技術的負債を返済したい

久々のブログです。

 

今日のふりかえりで「開発スケジュールが逼迫しているから、何かを犠牲にしないといけない」みたいな話になりました。技術的負債ですね。

ただ、今までの経験上、負債を返済できたことがありませんでした。そういった負債を作らないように「モブワーク」とか「ユニットテスト」とかを導入している節もあります。

そのため、最初は反対の気持ちでしたが、「負債を管理しておけば、今の私達なら返済できるのでは」といった話がでました。
過去の私達はタスクの管理もしてなければ、個人で仕事をしていたので、返済をスケジュールすることはほとんどありませんでした。
しかし「いまならチームで立ち向かうことができるのでは」と思っています。

やってみることとして、「やらなかったことリスト」を作ってみることにしました。私達が意図して作成した技術的負債を目に見える形にしておくことで、返済しなければならないタスクを見えるようにしておきます。また、抱えた負債の内容を他人が見ることができるので、「これは早く返済ししないといけない内容だ」という判断もできるようになるのでは、と思っています。

っていう話をしたときに、後輩くんが「きのこ本に書いてあった気がする」といっていたので改めて読んだら、1つ目がまさにこの話でした!

 

GWは改めて本を読み直してみよう、と思った話でした。(10連休だー!) 

 

プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと