チームで初めてのKPT
本日はチームで初めてKPTを行いました!
うちのチームでは日ごろから振り返りの機会がほとんどないので、先週行ったFunDoneLearnに続き、新しい取り組みです。
やり方はカイゼンジャーニーのKPTのページを参考にしました。
カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで
- 作者: 市谷聡啓,新井剛
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2018/02/07
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る
やってみて気づいたこと
- よかったこと(keep)や問題点と思っていることが他のメンバーと被っていると共感できて嬉しい。
- 「あれよかったよねー」と話ができるのが良い。今までのチームでお互いによかったことを話す機会なんてなかった。
- 日ごろから「感じたこと」をメモするなりしないと忘れてしまう。(忘れるくらいなものは振り返る必要もないのかも?)
共感できるのは良いですね。最近はモブワークを中心にしていますが、「良かった」「悪かった」みたいな感想を言い合う機会を作れてませんでした。今回のKPTで私が良かったと思ってたことを他のメンバーも「同じこと思いました!」って言われると「やっぱり!?」みたいな、より一体感を感じた気がしました。
チームとして、良い気づきを得ていた
他にも問題を出し合ってるところで、「リファクタリングできていない」という問題が上がったのが個人的にはすごくよかったです。
今年度の最初はそもそもテストを書く習慣がなかったチームが、リファクタリグが無いことを問題と感じていて、テスト→リファクタリングの手順で設計を行っている。ということが実感できました。テストの内容はまだまだですが、この1年間でチームとしてはかなり成長できていると思いました。
TRYもちゃんと決められた!
TRYについても、ちゃんとやることを決められました。今までは「カイゼン!」って言うと少し空気が重くなるのを感じていましたが、今回は問題点もみんなで共感した項目だったので、「できそうなレベル」で、しかも効果がありそうなTRYが上がりました。
おわり
いままでチームで振り返るきっかけがなかったので少し敬遠していましたが、杞憂でした。いまのところは週1回のペースで続けて行きます。たぶん、数回もやれば、自然とモブワークの中でシームレスにKPTの思考で振り返りを回せるようになるのでは、とも思ってます。