2019年ふりかえり

今年も去年に引き続きいろいろなことに挑戦しました!
なんとなく気持ち的には停滞してる気持ちでしたけど、思い返すといろいろしてるなー。

やったこと

JSTQB FL合格
wacate初参加
講演に登壇(複数人)
転職
認定スクラムマスターになった
娘と二人で実家に帰る(3日間)

JSTQB FL合格

合格しました!
昨年からテストに興味があったけど、ちゃんと体系的な知識を取り入れたかったので勉強がてら取得しました。
ちょうど並行して社内でテストプロセスの導入に関する取り組みもしていたので、知識と取り組みがうまく結びついてとても役に立ったのを覚えています。

wacate初参加

以前からTLにてwacateというとても楽しそうなイベントがあることを知っていましたが都合が合わずに行けませんでした。が、夏に参加することができました!
QAの方と接する機会が無かったのでとても新鮮でした。ずっと開発をしてきて、QAやテストにあまり関わってなかったので取り組む視点とか考え方とか、学べることがとても多かったです。

講演で登壇

あるところで日頃参加しているコミュニティのメンバーと登壇しました。と言っても厳密には壇上に上がってなくて、ライブコーディングとして脇でコーディングしてる人でした。
当初は自分の知識も自信がなかったので参加するかとても迷いました。結果的には、自分の知識も整理できたし、新しいことをたくさん知れたので参加できて良かったと思っています。(貴重な機会を頂けてありがたいですほんと)
特に一緒に参加した方々がいろんなこと知ってるので、発表内容のミーティングとかしてるときにもいろんな話が聞けるんですよね。機会があればこれからも挑戦していきたいですね。

転職

転職しました!
前職をやめた理由は、学びがあまり無くなってきたことと、学びが重要ではない意識が全体的に漂ってたためです。目の前のことで精一杯な状態が続いていて負のスパイラルを感じました。
「どこもそうだよ」とよく言われますが、ほんとにどこもそうか?という疑問を解消するためにも転職しました。
結果的にはどこも一緒だったような、良くなったようなって感じです。割といろいろなことに自由がきくので、働きやすくはなったと思います。

認定スクラムマスターになった

スクラム開発をしているわけでは無いですが、開発にその活動やエッセンスを取り入れたいなと思っていました。
研修ではスクラムや各イベントの目的を特に意識するような内容でしたし、私は結構苦手なところだったので学びが多かったです。
あと、スクラムとかアジャイルでとことん話ができる機会って身近には無いのでめちゃくちゃ楽しかったです!

娘と二人で実家に帰る

唐突なプライベートですが。
退職前の有休消化を使って平日に、初めての娘と旅してきました(実家だけど)。実家まで車で5時間かかるのでそれなりの小旅行です。
マジでめちゃめちゃ仲良くなりました!仲悪かったわけじゃないですけど、今までは母じゃなきゃ嫌だって言ってたことが、父でも良くなったりしました。(風呂とか、寝るとか、トイレとか)
とは言えその1ヶ月後くらいから父親イヤイヤ期みたいなのが来てキライって言われたりしてましたけど!


今年はPMを受験できなかったので、今年は受験したいと思います。あとはネットワーク関係の知識が不足していて支障をきたしそうなので、そこら辺もなんとかしていきたいですね…。