2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「時間がなくてできません」

仕事でよく聞く言葉です。特に私の周りでは、品質とのトレードオフのように使われます。(テストする時間がありません。確認する時間がなかったです。など) この言葉について思うことを記事にします。 時間があればできるのか 少し前にTwitterか何かで、「…

GoogleTestのパラメータテストについて

業務でGoogleTestを使ってテストを書いています。導入したはいいものの、レガシーコードに対してテストを書いているということもあり、進捗がいまいちです。また、不慣れな点も多く手探りな状態で使っています。 今回は、パラメータテストをしていた時に「こ…

アウトプット大全を読んで

前回に引き続き、「学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)」の感想です。読み終わったので、各チャプターの参考になった内容を紹介します。 チャプター2:話すこと チャプター2ではアウトプットの1つである「話し方」についての内容です…

アウトプット大全を読んで(チャプター1)

最近、自己学習のためにアウトプットすることを意識しています。 今回紹介する「学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)」をたまたまAmazonで見つけ、ちょうどタイミングもよかったので購入しました。 まだすべてを読んでいませんが、チャプ…